住民基本台帳カード

今年も確定申告の季節がやってきました。普段は音楽ばかりやって、ある種浮世離れした暮らしを送っているのですが、この時期になると、ああ僕もこの社会の一員であるのだなあと痛感させられますね。やれ所得がどうの控除がどうのとね。大事な事ですけどね。

で、今年は僕はなんと青色申告で、しかも電子申告をしようと、昨日必要なものを区役所に行ってゲットしてきました。いわゆる住基カードといわれるものとか、電子証明書とか、ICカードリーダライタとか。

しかし電子申告に関する税務署のホームページの説明とか、なんか敷居が高いというか、わかりにくいんですよね。
「それでは、e-taxに関する情報を、ニュース番組風にまとめた動画がありますので、そちらをご覧ください」みたいに言われて見たんだけど、そのニュース番組風な演出はええから、はよ教えてくれ!!って感じだったです。作った人には申し訳ないですけど。