そうなんです。

昨日あげた新曲のライブ映像。やっぱり「here.」に似てると思ったよね?

実はこれ「here.」の原曲なんです。初演(という程大層なものではないが…って俺このフレーズ好きやんなあ)は確か一昨年の暮れぐらいの弾き語りライブだったかな。忘れちゃいましたが。

この曲がシングル候補になって、で、その時求めてたシングル像とこの曲がちょっと違ったんで、ちょっと変えましょうーと、サビを変え、Bメロを変え、Aメロまで変わっちゃって、歌詞も変わって最終的にAメロの歌い出しのメロディーしか残らなくて、ほぼ原型を留めない形で「here.」として完成したのです。

でも原曲の方も、それはそれで良いんだよなあと思っていたので、新曲として今回CDに入れてみたのです。なので、まあ「here.」とは兄弟(もしくは親子、もしくはアダムとイヴ…という程大層なものではないが)的な関係なんですね。

改めて2曲を聴いてみると、元になっている感情は同質のものだけど、「here.」はより現世的というか、生活とか人生(!)とかに根ざしているのに比べ、「今日の誓い」の方はもう少しメルヘン(!?)な妄想や理想を残した、まあどちらかと言うと僕の基本的なやり方に近い感じがします。飽くまで僕は、ですが。

今日はリハーサルです。SHAMEの今年初ライブ情報も、もうすぐ決定しますよー! 3月の最後の土曜日あたり、怪しいぞ!