???

立ち食いソバ屋さん。最近あんまり行かなくなりましたが、一時期は良くお世話になってました。美味しいしね。早いし、安いしさ。なんかこう、「社長が作詞しました」っていう演歌のポスター貼ってるのも風情あるしさ、好きなんです。

で、たまにおうどんの中に、ちょこちょこっとおそばが入ってる時がありますね。底の方に。それもまた良しですよ。多分あれでしょ、うどんとそばであの、何? 掬うやつって言うか、茹でるあの網みたいなざるみたいな奴を使い分けてないから、ちょこちょこっとこれ、うどんにそば、そばにうどんが混入してしまうんでしょうね。これ、原因が明白やから、全然不快じゃないです。ちりめんじゃこの中に小さい烏賊が入ってた、みたいな、ちょっとおまけ感すらある。お得感とまでは言わないにしても。

でね、さっき、今日のブログ何書こうかなあと思いながら、これも最近あんまり食べませんが、インスタントのおうどんを食べてました。商品名を書くとまたややこしいかもしれないので、まあ、あれ、あのRED FOXみたいなやつ。

そしたらね、食べ終える直前、底の方から、あろうことか数本ソバが出てきたんです。

えー、なんでなんで! おかしない? どのタイミングで混入する事ある? 茹でてるのか? 工場で、そばとうどんとを互い違いに茹でているのか? そんな事ないと思うわ。そんな非効率な事せえへんと思うよ。うどんはうどん、そばはそばやと思うよ。何やったら別工場かもしらんよ。なんでやねん。完全に防げるはずやん、この事態は!

最近良く「この製品は、卵を使った製品と同じ工場で作られています」みたいな注意書きあるやつあるけど、そんなレベルでもないでしょ、これは。なんでや。サービスか? 立ち食いソバ気分を思い出させてくれるサービスなのか?

って、ここまで調子にのって書いてきて、あ、単にたまたまうどんの麺が細くなっちゃったのかな、とも思ったけど、もう食べてしまったから写真見せるわけにもいかんけど、僕の目には立派な、ソバだったですよ、ええ。

いやいや、怒ってる訳ではなくね、単になんでやろ? っていう疑問がね、あったので。まあ、今日もこうやってブログが無事に更新出来て良かったからね。結果的には、まあ、ちょこちょこっと入ってたソバよ、ありがとう! っていう話なんですけどね。