トイレ考察。

今日はメンバーと渋谷でミーティングでした。

その前に某デパートの地下一階のトイレに行ったのですが、もう、女子トイレに人が凄ーく並んでてびっくりしました。ここはライブ会場か? クラブジャングル(転換の度にトイレ待ち状態が頻発してます)なのか!?

イベント会場とかなら、まあそれは一時的なものだしある程度仕方ないかなという気もするんですが、日曜夕方のデパートで!? 女子トイレ問題(と個人的には呼んでいる)はそこまで深刻化していたのか!

で、うってかわって男子トイレは平和なもんなんですよね。鼻歌まじりで用が足せます。何だ、この差は!

で、まさにクラブジャングルのライブの時とかは圧倒的に女性の方が多いので、男子トイレも女子に解放しているのですが、もうそれやったら、日本の全トイレ、とは言わないまでもデフォルトを女子トイレと男子/女子兼用トイレにしてしまったらどうでしょうか。

僕の理念(という程気合いの入ったものではないですが)では、もう全トイレを男女兼用にしてしまえばいいと思うんですが、(だって居酒屋のトイレとかでもそういう所多いし)どうなんでしょうねー。

男女別に皆がメリットを感じてそうなっているというよりも、なんとなくそうなってるから従ってる…みたいな感じがするんだけど、どうですかね。賛同者、いませんかー!?