おおお。

またまた、怒濤の日々を過ごしておりました。

おかげさまで再開されたSOUNDSCAPE ONLINE STORE、予想以上にオーダーが集中しまして、一部発送が遅れてしまっているようです。それでもリニューアル初日に注文してくれた人は明日、地域によっては明後日には到着する予定です。

ここ数日、サインも沢山したぞ! しかしサインってあれ、面白いですね。僕初めて書いたのはたしか1998年のLIGHTNING & THUNDERツアーのインストアライブだったと思うんだけど、お店の人に「では、かっとさんサインをお願いします」と言われ、諸先輩バンドの方々がさらさらーっとサインしているのを横目に見ながら、なんとなく普通ーに、アルファベットで「cutt」とか書いた覚えがあります。

その後、一度に沢山のサインをする機会があり、その時に今のサインの原型が勝手に出来ました。普通のアルファベットだったcuttが、段々崩れて行って、そこにthank you! とか言葉もついてきて、何故だか○もついて、!もついたりして。

それまで、サインを判別しにくくごちゃごちゃと書くのは、きっと格好をつけてるんだろうと思ってたんだけど、いざ自分がやってみると、勝手にああいう風になっちゃうと言う事が判明しました。沢山書くのでサラサラーッと一筆で書ける書き易さとか、退屈してくるのでなんかデコレーションが入ったりとか。

でもなんかサインってやっぱりゴチャゴチャっとしてる方がそれっぽいよね。
僕が知ってるサインで一番デコレーション度が高いのはhideさん。
逆にシンプルなのは某F1ドライバー(誰だったか忘れた)。もうなんかマジックがちょっと触れちゃったーって感じににょろにょろしてるだけで、正直ありがたみが薄かったです。