マンガまとめ読みその3。

なんか今月は急なイベントが沢山あって、なかなか読めてませんが引き続き皆さんのお勧めを紹介します。

iwtmyutさんよりお勧め
「寄生獣」岩明均
-----------------------------
これは知ってる! というか、懐かしいなー。ミギー!
この身体の一部に未知の生物が寄生するというアイデア、藤子F不二雄先生の短編SFにもあって(77年発表「考える足」)、それが元ネタなんじゃないかと密かに思っております。デザインも似てるし。
-----------------------------
ソナタさんよりお勧め
「炎の転校生」島本和彦
-----------------------------
面白そう! 略して「ほのてん」と言うのですね(wikiより)。

-----------------------------
martinさんよりお勧め
「お~い!竜馬」小山ゆう
-----------------------------
これ原作が武田鉄矢さんなんですよね。実は僕は日本史にうとく(地理にはあきれる程うとい)、坂本竜馬も実際に何をした人か殆ど知らなかったんだけど、この間テレビで武田鉄矢さんが力説してて興味を持ちました。そこに「あずみ」の小山ゆう! 読もう。

-----------------------------
にゃんこさんよりお勧め
「陰陽師」 岡野玲子
-----------------------------
陰陽師ですかー、京極夏彦さんの京極堂シリーズ(主人公が陰陽師)が好きなので、きっとこれも好きでしょうねー。夢枕獏さんも「原作を超えた作品」と仰ってるそうですね(wikiより)。そういう、原作者に原作を超えたと言わしめる作品はなかなかないので(たいていは、あちゃーってのが多いですよね)すんばらしいですね。

んー、なかなか読む時間が取れないけど、年末年始にでもまとめて読もうかな! 引き続きお勧めあったら教えて下さい。本日の僕からのお勧めは、「デビルマン」です。前も言ったっけ?