今日も日がな。

今日も日がなボイストレーニングの一日。
今日は昨日よりも歌う時間は長く、6時間くらい。これで4日連続4~6時間歌っている事になるけど、喉は段々楽になっていってる。胸声の高音が続いた後は、頭声主体の曲を歌ったりバランスに気をつけてやってるので、あまり酷くは疲れない。でも今日は仮声帯(恐らく)を参加させて、これまでのシャウトとは違った感じで高音を歌う(the beatlesのoh darlingの"when you told me~"の辺りの声みたいな感じと言えば解る人には解ってもらえるのでは)のが楽しくなっちゃったので、それをやり過ぎてちょっと反省。うまいバランスがあると思うんだけど、調子に乗るとその後ファルセットが出にくくなる。

夕食後は発声に関する文献とかサイトで勉強。実技と筆記という感じですね。あるサイトに甲状軟骨と輪状軟骨を自分の手で稼働させてみるやり方が載ってて、やってみて感心した。

しかし、数年前と比べて随分ネット上でも発声に関する記事が増えましたねー。十年前くらいだと、人の音域は生得的なものなので、大幅な声域拡張は無理!っていう論旨が一般的だったような。それに比べると隔世の感があるなあ。

というわけで、今日はマニアックなつぶやきでした。