ボイスケアサロン。

ボイスケアサロンという所に行って来ました。3年ぶりくらいで、色々診てもらいました。最近調べてる喉関係の疑問もまとめて持っていって聞けたので、良かったな、と。

前にも書いたかもしれないけど、僕の喉はちょっと曲がっちゃってて、変わってるんです。歌舞伎の方にも多いらしくて、声の酷使が原因とされてるけど、まあ確かに随分前から叫んでるからなあ。

帰って、本日分のボイトレ。そこでやってみて気付いたんだけど、曲がっちゃってる喉を、手で真っ直ぐにしながら歌うととても歌いやすい! 特に高音域での違いは大きくて、大発見。

…なんだけど、ライブで喉を持ちながら歌うのも変だから、やっぱ曲がってる喉を何とかしたいなあと思うんだよね。

結局は筋肉の左右差が原因だから、やっぱ運動とか、そういうので解消していくのがいいんでしょうね。整体とかもいいのかなあ。曲がってるのは性格だけで充分なのに、ねえ。