山田ジャパン稽古日誌「稽古2日目」

山田ジャパン稽古日誌「稽古2日目」

2012年2月17日。前回の稽古から2日間のインターバルがありました。その間にチケットの予約開始なんかもあったので、まさに動き始めたという感じの盗聴少年! 今日は稽古2日目です。

体調に気をつけて、今日の稽古に向かおう。稽古は夜だから、その前に色々とやる事やっちゃおう。横金のセットリストは無事決まったし、リハの算段もつけたし、あ、あと○○の件○○しなきゃあ…。

と、完璧にマネージメントモードで朝マックを食べながらiPadをいじる午前11:00 at 近所のマクドナルド。いやしかし本当そろそろ全部自分でやるっていうスタイルやめたいなあ…、アーティストモードの時間増やしたいよ…、と今言っても始まらんし、あ、そう言えば今日は稽古場変わるんだっけ、えっっとどこだったかな? もらった稽古案内を確認確認と…。

…!! おや!?

今日! 稽古、昼からじゃん! 夜からちゃうやん! 13:30からって書いてるぢゃん!!!

うおーあっぶねーー!!! めっちゃあっぶねー!! あんまりこのフレーズ人生で使った事無いけど、今なら心から言えるぜ、あっぶねーーー!!!!

テュルルルル…ガチャ
かっと「もしもし、はいかっとです。うん? 今家やけど。…? え? えええっっ!!? ごめんなさい! まじごめんなさい! す、すぐ向かいます! い、いそげー! うわー!! なんか踏んだー!!!」
カフカ「ニャー!」

とかなるとこやったやん! あっぶねー! 最後にもう一度だけ言うけど、あっぶねーーー!!!!

あー、あっぶねかった…と、午前中に気付いた事を神に感謝しつつ、お家帰ってシャワー浴びて何食わぬ顔でレッツラゴー!

今日は稽古場に15分前に着いてみたんだけど、やはり僕が一番遅かったです。そうか、やっぱそういうもんなのか。この辺もう完璧にミュージシャンの感覚とちゃうよな。僕の兄貴なら15分後に来ても「お、今日は早いね♡」っちゃなもんやのにね。兄ちゃん突然引き合いに出して悪いけれども。
さておき、僕も来れる日は出来る限り早く来よう。

今日はチラシが配られる日で、僕もずっしりもらう。さあ配るぞ。配りまくるぞ。ナイスイラストレーション&デザイン!
つまりナイス東京キリマンジャロさん&A2C TOKYOつまり渡辺くん!

稽古前、演者さん全員に台本の一部さしかえと新しい箇所が配られる。新しい箇所にもしっかり出番あり。ようし、やるぞぉう!

しかし今回、まあこれまでも面白かったけれども、ど頭からとても密度濃く面白い。内容には触れられないけど、なんか第十回公演にして、独特のカラーは維持しつつ、より何ていうかな、メタリカで言えばブラックアルバムみたいな、X JAPANで言えばRUSTY NAILみたいな、そういう良い意味でのメジャー感みたいなものを感じる。伝わらない人にはまったく伝わらんたとえでごめん!

そうこうしているうちに能龍氏やってくる。
いよいよ始まった稽古2日目。

…。

…なんだけどおっ!

基本これまで台本を見ずに稽古してた(何せ僕は台詞が決まってるし、まだ多くないし、なんせ慣れたい)から、今日もそれでやったら一度トチっちゃって、じゃあやっぱり台本見ながらやろう…とするとあれよね、台本って見ちゃうと見ちゃうよね。これは完璧に歌詞カードと一緒。なきゃなくて歌えるけど、見始めるともう見ないと出来ない。でまたトチったり。

それにはじまり、今日は初めての事(台詞無しの仕草のとことか、その他諸々)が盛り沢山で、もう必死。ごめんねえ、今日はねえ、稽古の内容で日記に書く事ないの。もうね、母さんね、いっぱいいっぱいなの。

しかあぁあし! ポジティブな事も言うよ! 今日はOP曲が流れる所の練習もあったんだけど、そこではOP曲の雰囲気掴めた気がするよ。良い曲出来そう。やー、ミュージシャンとしての俺はなかなかのスキル! 今特にそれ目立つ! ひな鳥状態の役者との差! 目立つ!

(…や、でもね、とか言ってますけどね、初日には人様に見せられるものに絶対仕上げてみせるよ。これ読んで「えー、行く気なくすー」とか思われたくないから言うけど、間に合わせる男やで俺は。最近あんまり言わんフレーズやけど、やれば出来る子やで僕は。周りの演者さんには勿論及ばんでも「かっともなかなか良かったよ」レベルには絶対行ったる! てか行かんとまずい! その為の現状認識! その辺踏まえて読んでね!)

しかし今日はほんと、「かー、俺こんなに出来ひんもんかー!」と思った。それは思った。

そーゆー時音楽ならどうするか。

練習あるのみ!

そーだね、少なくとも台詞だけは完璧にしとけば、他の事に集中出来るよね。

明日同じ事を繰り返さぬよう。

少しでも前に進んでゆきます。

えいえいおー。


そんな山田ジャパン第10回公演「盗聴少年」、明日の横金祭でもチケット物販します^^!

またはWEB予約
東京公演用 http://ticket.corich.jp/apply/26329/014/

大阪公演用 http://ticket.corich.jp/apply/33911/014/

【携帯電話にてご予約のお客様へ】
ご予約完了後、予約確認メールをお送りしますので、メールフィルター設定をされている方は、下記メールアドレスを受信可能にして下さい。
yamadajapan.ticket@gmail.com

またはローソンチケットよりお求め頂けます!

詳しくはコチラ

何卒宜しくお願いします!